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先進地視察の概要

先日、厚生文教常任委員会の活動として、新潟県の魚沼市と胎内市を視察してきました📸。
目的は、少子化や学校再編を見据えた「子どもたちが安心して活き活きと活動できる地域クラブ」の取り組みを学ぶことです。

🏫 魚沼市の特徴

  • 人口:約31,900人
  • 地域移行の方針:平日・休日を分けずに一体型で地域クラブ化
  • 運営体制:教育委員会に総括コーディネーターを配置し、学校・地域・団体の調整を一元管理
  • 財政:保護者負担は月額1,000円(年額12,000円)、将来的には市スポーツ協会等への委託も検討
  • ICT活用:「アスフール」という専用アプリで出欠や会計、保護者連絡を効率化

✅ 学校の部活動を単なる縮小ではなく、地域の教育力を強化する手段として位置づけ
✅ 平日・休日一体型のクラブで、生徒が継続的に活動できる環境を確保

🏟 胎内市の特徴

  • 人口:約26,300人
  • 地域移行の方針:まずは休日の活動から順次地域移行、平日は「地域展開協議会(仮称)」で検討中
  • 運営体制:既存の「NPO法人スポーツクラブたいない」が中心となり、市が活動・謝金支払いなどを委託
  • 財政:令和8年度から月額1,000~2,000円程度の参加料を予定。さらに企業スポンサーや寄付活用も検討中💡
  • 地域特性:市域が横長で、海側から山側まで約40km。移動や学校間連携に課題

✅ 既存団体を活用した現実的な運営モデル
✅ 教育委員会と地域・保護者が連携し、クラブチーム化や大会出場にも対応

📊魚沼市・胎内市の比較

項目魚沼市胎内市
人口約31,900人26,375人
移行方針平日・休日一体型休日優先、平日は協議会で検討
運営主体教育委員会総括コーディネーター中心NPO法人 + 教育委員会総括コーディネーター
財政負担月額1,000円(受益者)。今後はふるさと納税による寄付を検討今後、月額1,000~2,000円(受益者)、企業スポンサー検討
ICT活用一部、専用アプリ導入で効率化現時点では集約・管理のみ
特徴教育力再構築型、継続性・主体性重視、今後の運営事務委託が課題地域資源活用型、ガバナンス整備・財源確保も課題

🔍 視察で感じたこと

今回の視察で特に印象に残ったのは、次の点です。
✅ 地域クラブは単なる業務縮減ではなく、子どもたちの学びや体験を守る仕組み
✅ 総括コーディネーターや既存法人(団体)等の活用で、学校・地域・保護者が自然に連携
✅ 参加料の設定や企業・寄付活用など、持続可能な運営の工夫💡
✅ 地域の特性(横長市域や交通事情)を考慮した運営体制の整備

🌟 所感

視察を通じ、地域クラブの運営や制度設計の先進事例を学ぶことができました。

  • 魚沼市の平日・休日一体型は継続性と主体性を重視した先進的モデル
  • 胎内市の既存団体活用型は現実的で、地域資源を生かした運営モデル

どちらの事例も、小川町で「子どもたちが安心して活き活き活動できる地域クラブ」を進めていく上で非常に参考になりました。

 

  

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