BLOG

ブログ

歴史遺産をめぐるバスツアー出陣のススメ!第2弾~腰越城・青山城めぐる~(協力)青山城保存会、腰越城保存会、千葉城郭保存会を開催をしました。

このバスツアーは、小川町の歴史遺産である「腰越城・青山城」の御城印発行を記念し、御城印をデザインした歴史&山城ナビゲーター「山城ガールむつみ」さんと共に、腰越城をはじめとする、青山城など町内の歴史遺産をめぐるというものです。

前日まで雨で天気が心配されましがが、当日は好天に恵まれ、10時に東武東上線「小川町」駅前から貸切バスで出発。腰越城、吉田家住宅、下里・青山板碑製作遺跡、青山城をめぐり、解散となりました。

参加者のほとんどは、神奈川県や東京都など県外から応募した方で、ツアーを楽しんでいただいている姿から、小川町の文化財活用の可能性を感じたと共に、魅力を知っていただくきっかけになったと感じています。
1日で歩いた歩数は2万歩を越えていました。

町に残る山城や文化財等の活用は、人口減少に負けないまちづくりの1本の柱と言っても過言ではないと感じています。
今後も保存と活用のバランスをしっかりと考え、活動を続けてまいります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。