BLOG

ブログ

新たなオミクロン株による感染拡大は依然として衰えることはなく、連日多くの新規感染者が報告されております。皆さまにおかれましても、どうぞご自愛下さいますようお願い申し上げます。
さて、 今定例会は 2 月 24日(木)に全員協議会が開かれ、議案内容が提出されました。その後、各自内容を熟考をして本会議へ備えます。会期は3月1日~3月23までの23日間 で、 主な審議内容は令和4年度の当初予算をはじめとする 、 26議案です 。

📖【一般質問】子ども医療費助成の18歳拡充について


長引く新型コロナウイルスの感染拡大が暮らしを直撃し、収入が激減する人が増えている。こんな時こそ、住民の不安を安心に変えられるよう寄り添える行政、住み続けたい町であって欲しいと願う。

子ども医療費助成の対象年齢を引き上げることは、子どもたちの健やかな成長と子育て世帯の経済的負担軽減を町を挙げて支援することになり、子どもを安心して産み、健やかに育てることができる環境をつくることに繋がります。つまり「子育て世帯が住みたい町」の一端を担います。

直近1年間の転入・転出のデータを見ると、転入超過が続いており、より多くの移住希望者に当町を選んでいただく千載一遇のチャンスです!
そんな中、比企広域では、ほとんどの周辺自治体がこども医療費助成の対象年齢を18歳に拡充しています。当町も子育て世帯に選ばれるまちとして、取り残されない決断が必要です。


 

PDFのダウンロードはこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。