BLOG

ブログ

12月定例会は一般質問から始まり19議案の決議、3件の請願審査が主な内容でした。

今定例会では、緊張しながら初めての「一般質問」を行いました。質問の要旨は「防災対策について」今回の台風(19号)を受け、私自身がしっかり町のライフラインについて把握をし、備えたいと考え一般質問を実施しています。

まず「一般質問とは何?」と言うところから簡単にご説明を致します。

議員個人が町の事務執行状況、将来に対する考え方の報告や説明を町長などに求め、町民の為の適切な町政運営を進めているかチェックするものです。質問方法は、効率的な議会運営を目的に、質問する議員があらかじめ議長に質問の趣旨を知らせる「通告制」を採用し、その内容に沿って質問します。(HPより抜粋)

📚【一般質問】大規模災害に備えた緊急避難場所について

 

住民拠点SSとは


自家発電設備を備え、災害などが原因の停電時にも継続して地域の住民の方々に給油できるガソリンスタンドです。
「一般質問」後に1店の登録がありました。(2020、04月現在)

 

PDFのダウンロードはこちら

まちなかを中心に1,500世帯へお届けさせていただきました。配布をご希望の方は、お声がけいただけると幸いです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。